2018年08月30日 (木)

モーター工作教室「スケルトンテクノロボット」 報告

サイエンス・メイト夏の最後の行事として、8月18日(土)に大阪府立大学工業高等専門学校 総合工学システム学科の金田忠裕先生に講師としてお越しいただき、モーター工作「スケルトンテクノロボット」を実施したよ。モーターの振動を利用し、スイッチの切り替えで左右自由に動かせるロボットを作ったんだ。

 

配線に苦労しながらもスイッチを手作りして、最後にはみんなロボットを自由に動かすことができたね。
参加したお友達は、「ロボットの動くしくみがよく分かった」「スイッチを押すと動いてリモコンみたいで楽しかった」「今度は二足歩行ロボットやラジコンカーを作りたい!」との感想を聞かせてくれたよ。

 

これからもいろいろな工作教室を開催するので、みんな楽しみにしていてね!

 

金田先生からロボットの動くしくみを解説

 

うまく配線できたかな?

 

 

完成!ちゃんと動いたよ!!


2018年08月30日 (木)

生き物観察実験 タコを解剖してみよう! 報告

8月7日(火)に大阪大学 理学研究科の古屋秀隆先生に講師としてお越しいただき、
生き物観察実験「タコを解剖してみよう!」を実施したよ。

先生から、タコの体のしくみについて、いろいろなことを教えてもらったんだ。

 

タコの体のしくみについて、古屋先生より解説いただきました

 

写真に書いたように、頭と思っていたのは、実は胴体だったんだね。
実はタコはヒトと違って、頭の上にすぐ足があるんだ。

古屋先生のお話の後、生きたタコを観察し、タコをさわると、タコが興奮して体の色が変わったりしたよ。

また、普段は見られない体のしくみを解剖して観察したんだ。
タコは運動量の多い筋肉にたくさんの酸素を送るため、心臓が合計で3つもあったんだ。

 

生きたタコを観察

 

実物のタコを解剖し、観察しました

 

参加したみんなも、時間がたつのも忘れて熱心に見入っていたね!
生き物の体のしくみを学んだ充実した時間だったね!


2018年08月28日 (火)

「GO! GO! マリンキャンプ」実施報告(8/2.3.4)

今年のキャンプは、徳島県牟岐少年自然の家に行ってきたよ!

 

プールでのシュノーケリングの練習はとても大変だったけど、海で顔をつけてみたら海底まできれいに見えたよ!!ソラスズメの泳ぐ姿やニセクロナマコなども観察できました。こんなにきれいに見えるのは珍しいというほど、最高の状態だったんだ。

 

その他にも、日和佐うみがめ博物館では2歳のウミガメに触ったり、色々な生き物と触れ合う事ができた2泊3日のキャンプでした。

 

 

海でのシュノーケリング活動

 

ソラスズメをみつけたよ!

 

ニセクロナマコも発見!

 

ウミガメ博物館でのカメのふれあい体験

 

 


1

サイエンス・メイトの最新情報を掲載しています。
イベントのお知らせも掲載しています。






これまでの記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

archives

サイト内検索