2019年03月28日 (木)

歴史探訪ハイキング 「探索・発見!明日香への旅〜飛鳥時代のくらしと大化の改新〜」 実施報告(3.16)

3月16日(土)は、明日香村で歴史を学ぶハイキングを実施したよ!

まずは当時の文化について学習するため、古代食の「蘇(そ)」と勾玉工作を行ったよ。

 

「蘇」は、牛乳を煮詰めて作る古代のチーズだよ。

試食をすると、とても牛乳の濃厚な味がして、おいしかったね。

 

勾玉は当時の高貴な人の装飾品なんだ。

勾玉を丸く削るのに、粉だらけになりながらがんばったね!

 

お昼ごはんを食べた後、ハイキングに出発!

現地のボランティアガイドさんにいろいろお話を聞きながら、

班ごとに明日香村の名所や遺跡を回ったよ。

 

甘樫の丘(あまかしのおか)のふもとには、当時の有力者であった、

蘇我蝦夷、入鹿(そがのえみし、いるか)親子の邸宅があったと言われているよ。

山頂の展望広場で記念撮影!

 

飛鳥寺は、蘇我入鹿(そがのいるか)の祖父、蘇我馬子(そがのうまこ)の発願により

建立されたお寺だよ。

飛鳥寺の大仏様は日本最古の大仏と言われているんだ。

 

645年に中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)や中臣鎌足(なかとみのかまたり)らが

蘇我入鹿を倒した、乙巳(いっし)の変が行われた場所「飛鳥板蓋宮

(あすかいたぶきのみや)」の跡地だよ。

ここでボランティアガイドさんに歴史的な事件について詳しい解説をしてもらったよ。

 

最後に蘇我馬子の墓であると言われている石舞台古墳を見学!今日は飛鳥時代の歴史について、たくさんのことを楽しく学べたね。またいろんな行事を企画するので、ぜひ参加してね!

 



サイエンス・メイトの最新情報を掲載しています。
イベントのお知らせも掲載しています。






これまでの記事

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

archives

サイト内検索